駅から徒歩何分かは住むフロアによって違う

物件情報としてチラシやサイトに必ずと言ってよいほど載っているものと言えば、駅から歩いてかかる時間です。例えば、駅から歩いて1分、2分と言った物件もありますが、5分ぐらいであれば十分駅近物件だと言えるでしょう。しかし、駅からの距離と言うのは住むフロアによって異なると言うことを忘れてはいけません。さらに、フロアの位置によっても時間のかかり方は変わってきます。最上階でエレベーターから一番離れた位置に住んでいたら、結構かかるもので、結局10分ぐらいかかってしまうこともあるでしょう。このへんも意識して住まい選びをしたいところです。

そばの駅によって環境はまったく違う

駅からの距離が同じであっても、どの駅からなのかで生活のしやすさは変わってくるものです。例えば、通勤時に大混雑するような駅であれば、毎日電車で通勤している人は大変です。また、駅の周りも発展しているような街ですと、色々な地域から人が集まってきて、騒がしくなるものです。駅によってはペデストリアンデッキでイベントが行われたりしてにぎやかな時もあります。また、深夜にスケートボードなどをしに来る若者がいたりして治安や安全面で不安が出ることもあります。

駅ビルに行く時に駐車場の心配がいらない

駅ビルや駅のそばに大きなショッピング施設がある所から近いマンションに住んでいるメリットは、駐車場の心配をしなくても良いと言うところです。車でこういった施設に行こうとすると、駐車代がかかることになります。買い物をすれば何時間か無料になることもありますが、あまりにも人が多いと、満車で駐車場に入るまでノロノロと進まなくてはならなくなります。すぐそばに住んでいれば、歩いて気軽に駅まで行けて、電車に乗れたり買い物をすることができて便利です。

仙台のマンションは、ダブルオートロック機能といった最新の防犯セキュリティが取り付けられているマンションになっています。